FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日のバリバラの感想
2018 / 12 / 16 ( Sun )
バリバラできょうだい児の回がやってたので見ました。
twitterで延々と垂れ流すのもあれなのでブログに。

主に自分はこうだったなー辛かったなーって愚痴です。
人によっては気分悪くなるかもしれんけど、本音を晒すことにします。

・モノ壊されるのあるあるでワロタwwwワロタ……
僕も今まで色々やられた
父からの形見に貰ったDSは液晶画面をぶち抜かれたし
風呂入ってる隙にパソコン弄られてウイルス混入させられたし
先輩にもらった色紙のカバーを破られたし……
自分の部屋に勝手に入られて、置いていたスケブ(オリジナルキャラのラフが描いてあった)を破られたのが一番腹立ったら。

母さんも一度は叱る。でもその後必ず「見えるところに置いてたアンタも悪い!」
え?自室に鍵かけろ?自室に鍵がかけられない欠陥住宅なんだなぁ(死んだ目
鍵のかかる、引きこもれる部屋を持てる人が本当に羨ましかった。
今も、破られそうなものは狭い引き出しにぎゅうぎゅうに詰め込んでいる。
そこしか置き場がないから。

別に嫌がらせでやってるんじゃなくて、ただ遊んでるだけなのはわかるが
それでもやはりイライラするし、許せない。

・周りの目線は本当に気になる。
外食行くときが特に辛かったし、今もあまり好きではない。
兄はとにかく食べるのが早いので、すぐに完食してしまう。
そして待てないのでうるさく騒ぎ出す。
あまり食べるのが早くない私は、よく急かされた。
兄の注文したものが私のものより早くきた時は気が気ではなかった。
最近は食べた後にタブレットなどで遊ばせることが増えたので、そういうことは減ったが……

また、食事中に会話をすると兄が嫉妬してうるさく騒ぐので
黙り込んだまま食べるか、兄のご機嫌取りをしながら食べるかの二択だった。

・私の兄は、重度の知的障害にしては意思表示はかなりわかりやすい方。
嫌なことはイヤと言える。やりたいこと、食べたいものは何度でもいう。
意思表示できることはすごいことなんだけど、何度も何度も言われるのは……
今日は行かないよ、それは来月だよ、と言ってもすぐに連呼。
今日は行かないけどこの日が来たら行く、が本人にはわからない。
カレンダーで来月だよと示したところ、目を離した隙にカレンダーが勝手に破られてるなんてことも。
まだ最初は温和に対応できるけど、数分おきに言われたらだんだん耐えきれなくなる。
寝る前とか深夜三時に「通天閣!!!」とか叫ばれたらもうイライラMAXですよ。

それでも、「何がしたいのかわからない」よりはわかりやすいからええんかな?と今回思った
自分のやりたいことを言えるって、周りが聞く姿勢やないとできない気がする
別に障害者にも意思がないわけではないんだよ。汲み取るのが他の人より難しいだけで。

・ここまで書いて思ったんだけど、私は「障害のある兄」が嫌いというより
兄が私に嫌なことをしてくるから嫌い、
そしてそうならざるを得ない環境をほとんど改善してくれなかった母が嫌いなんだと思う。
何度でもいうけど、私は鍵のかかる自分の部屋が欲しかった。
それがあったら、兄への憎しみも大分マシだったと思う。

今年から家を出て、ようやく自分の部屋を持てるから、少しは兄に優しくなれるかもしれない。

・障害を持つきょうだいに向き合って一緒にお出かけしたディレクターさんはホンマにすごい。
でも、それって誰にでもできることではないと思う。

例え相手に悪気がないとしても、傷つけられるのは嫌なことだし
その時の辛い気持ちを親に100%受け止めてもらえずに「仕方ない」という言葉で片付けられるのはもっと辛い。

別に向き合えないなら、向き合わなくていいと思う。
相手に無理に向き合おうとして傷つくぐらいなら、離れてもいいと思う。
自分の人生は障害のあるきょうだいのものではないのだし。
自分だって幸せになる権利はあるわけだし。
また、きょうだいの幸せが自分の隣にあるとは限らんわけだし。

施設でここまで生き生きとできているのだから
無理にきょうだいが向き合わなくても、きょうだいが自分を犠牲にしなくとも
障害者に幸せになれる道はあるんだよ、心配しなくていいんだよって
そういう感じの具体的なエピソード、あったら良かったのになぁ。


以上、グダグダとした感想でした。
スポンサーサイト
01 : 55 : 24 | 重めの話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。